算数・数学の鉄則

数学を勉強するにあたって「鉄則・基本」というものがある。

 

この「鉄則」こそは生徒に読んでほしい!

算数・数学には途中式というものがある。

いきなり答えが出る問題は少ない。

 

教科書には必ず「例題」というものがあり、その解答例がある。

その解答例をそのまま真似て書くようにする。

図形の証明問題も同様に(手抜きをせずに)そのまま丁寧に真似る。

 

 

  ・・・ それでは、具体的に解答例を作ってみる ・・・

 

 a=-3  b=5のとき、3(a+2b)-(5b+6b)の値を求めよ。

 

   3(a+2b)-(5a+6b)

 

 =3a+6b-5a-6b     ← 式は縦に下がっていく、横に行かない。

 

 =-2a

 

 =-2x(-3)  ← マイナスの数を代入するときは(カッコ)を使う。

 

 =6

 

ここで、数学の鉄則!

 

1)問題をしっかり読む(見る)

与えられた式にいきなり数を代入しするような問題は少ないので、

先ずは、式が簡単になるかどうかを確認する。

もっとも悪い例は、式を簡単にせずにいきなり暗算で計算を始める。

答えが違っていると、全て消し、最初からまた暗算でやり直そうとする。

 

途中式がないので、見直しようがない。

暗算で答えが合えば、時間の節約になると考えている。

また、途中式は面倒だから書かない。

やり直しても答えが合わない。

 

  ・・こういうことを何度も繰り返しているが反省しない。

 

途中式を書かないことが間違いのもとになっていること・・

に気付いているのだろうが、面倒だからなのか、そうしようとしない。

平均点をとれない生徒のほとんどは、上に書いたことを繰り返している。

 

このことは、数学が得意かどうかという問題以前に、

楽をして出来ればそれに越したことはない・・という安易な考えがある。

このような「安易さ」は全ての教科に及ぶ。

勉強はもとより、生活面の全ての行動に及ぶと考えてよい。

”ダメな人間”の典型である! 反省せよ!!

 

 

2)数学が得意な生徒は、普段の字は下手でも数字は見やすい字を書く。

字が小さく、薄く、見にくいのはダメ。

図形でも同様で、図が小さく、汚いと出来る気がしないはず。

 

 

3)数学の問題は、人が作った問題なので必ずできるはず!

出来るはずだと信じて、粘り強く取り組むこと。

簡単に諦めているようでは、何をやってもものにならない。

 

 

 

  ・・・ 式の変形の具体例 ・・・

 

  y=ax+b  をxについて解け(変形せよ)

  ax+b=y   A=B であれば B=A というように左右を交換する。

  ax = y- b となり、左右をaで割れば答えは出てくる。

 

  また、等式の変形でも方程式でも、

  分数式は分母の最大公約数をかければ、分数式は回避できる。

 

 

 

    ・・・  小学生算数の文章題 ・・・

 

(4)少数・分数の加減乗除について・・

 

5Lで350円の油があります。 1Lではいくらになりますか?

 350(円)÷5(L)=70(円)  この問題は誰でもできる。

2Lではいくらになりますか? 

 70(円)×2(L)=140(円)

2.5(L)ではいくらになりますか?

 70(円)×2.5(L)=175(円) となり、

このような経過をたどれば、どの子供にも正解を導くことが出来る。

 

 

ここで問題となるのは・・

 

5Lで350円の油があります。 2Lではいくらになりますか?と聞かれた場合、

1Lでいくらになるか?という経過をたどれるかどうか?

 

それから、もう一つ重要なことが・・

整数でも少数でも分数でも、特別な数はないということ。

2(L)では?と聞かれて2倍するなら、2.5(L)では?2.5倍すればよい。

整数ならできても、少数・分数となると、とたんに出来なくなる子が多くいます。

 

 

 

また、別の例をあげてみよう・・

 

2mで300円のリボンがあります。 1mでは、いくらになりますか?

 300(円)÷2(m)=150(円) これは誰でもできる。

 

ところで、1.5m300円のリボンは、1mではいくらになりますか?

 300(円)÷1.5=200(円)

この場合も同様、2mでは2で割ったのだから、1.5mでも、1.5で割ればよい。

ここでも、整数も少数も同様な扱い方をし、計算も同様です。

 

確かに、少数も分数も計算することにおいて、扱いずらい。

公文式などで計算力を付けておけば、早く正確にできるようになる。

ところが、少数・分数の応用問題となると、途端に苦手意識が出てくる。

これもひとえに、少数や分数を特別な数と思い込んでいることにある。

 

 

 

上の記したことは同様に、中学生になって文字式でつまずく原因にもなる。

 

 

時速60km とは、1時間に60㎞ 進める速度であると理解する。

じそく60㎞で2時間進むと何キロ進めますか?

 60 ㎞×2=120km 「時速」の意味を理解していれば誰でもできる。

それでは、2時間半ではどれだけ進めますか? と問われれば、

 60 ㎞×2.5=150 km  少数を特別扱いしなければ簡単にできる。

中学はいれば、a時間では何キロ進めますか? となる。

文字も数字も同じであると考えれば、60 ㎞× a =60 a km となる。

2時間では?と問われれば、×2と出来るが、

a 時間と問われると、× aとするのは難しい。

 

 

同様に・・

 

12kmの道のりを時速3kmで進みます。 何時間かかりますか?

 12÷3=4 4時間。 これも誰でもできる。

中学なると、a km の道のりを時速3kmで進むと何時間かかりますか?

 a ÷3 という割り算(計算式としては分数を使う)になり、

3kmも akmも同じと考えれば易しい。

 

 

数学や算数は、2時間や3Lであれば、具体的だが、

2.8時間や3.7Lともなれば、具体的把握がしにくいという意味で、

抽象的なってくる。 ましてや、a kmともなれば、尚更のこと。

だからこそ、少数や分数、aなどの文字を

具体的な数に置き換えることによって易しく考えることが出来る。

 

 

 まとめとして・・

 

3.5 m で700円のリボンがあります。1mではいくらになりますか?

 と問われたら、3mで700円なら、700÷3といしますね、

それと同様に700÷3.5とすればよいのです。

3.5mでa円のリボンがあります。 1mでは?問われれば、

 a÷3.5 とすればよいわけですね。

 

 

算数や数学が得意かどうかということは、

イメージしにくい 3.5 L や akm などの抽象的な概念を

整数に置き換えて考えることによって、具体性を持たせることが出来るか?

また、文章題を図示することによって、解くことも同様です。