どんな塾ですか?
「どんな塾ですか?」
これからの教育の多様性に合わせる指導をしていきます。
例を挙げながら、書き記していきます。
学校の指導体制の多様化が進んでます。
注目すべきは、公立中学で”画期的な未来の学校の在り方”を実践し始めていること。
当塾でも、「未来は人に何を求めているか?」を見据えた指導体制を敷いてます。
デジタルで解析する未来にとわれるもの。
マイナンバー制など監視社会の是非。
コミュ力より問われる共感力とシステム化力。
日々、電車の中で見かける、大人も子供もデジタルに浸っているという「現実」。
学ぶことが入力であれば、表現すること(実社会で活躍すること)を出力と考える。
最近の事例としては「子供たちが夜型になる理由」
入力と出力とはどういう意味か?。
健康で真面目で人並みにあればよい”とう時代は過ぎました。
健康で真面目であることは最も大切ですが、
人並みであっても良い条件での就職(働く場所)はありません。
現代が問われる様々な事象・課題・・
積極的不登校と様々な事情があって不登校になるケースがあります。
不登校・中退から進学
世の中の在り方が多様になり、学校側の対応が遅れていること。
親御さんにとっては耳の痛い話でもありますが、
塾長は忖度抜きでお話しします。
成果主義が生むもの
世の様々な場所でその歪みが見られます。
この子がどのような適性・個性があって、どのような未来が想定できるか?
自由でありたいと思う究極の欲求
・・これは、生きている限りは永遠に続く問であり、根源的な問題でもあります。
頭の良い人と勉強のできる人の違い
頭が良いからと言って、必ずしも勉強が得意な人とは限らず、
頭の使い方が上手なので、結果として、勉強ができると考えます。
難関校を目指してがんばろぅ!というような塾ではありません。
偏差値を挙げるためだけの勉強は無駄になります。
未来を見据えて”生涯学習”するつもりで勉学に励みましょう。
学校のカリキュラムに合わせた指導!になります。
新規入塾性募集
先ずは、体験学習を受けてください。
1回2時間~3時間の体験学習を納得いくまで受けてください(無料)。
生徒の状況を踏まえて、様々な提案をしていきます。
詳細は メールお問い合わせ ください。
電話お問い合わせ 03-3417-4849