数学が苦手
そもそも数学が苦手・・ということはどういうことなのか?
中学一年時に、方程式を説いた結果、X=3 となったとします。
この結果に対して、ビジュアルアート系に興味を示す子は、
X=3 という結果を素直に認められない。
なぜなのか? Xと3とは違うのに、なぜ等しいのか?
という疑問を持つ。
また、等式などで a=b という関係式が当然のように出てくる。
数学が苦手な文系・アート系の人たちにとっては、
この”事態”は許せないことなのです。
そもそも、aとbとは違うのになぜ同じなのか?
例えば、aを犬、bを猫とすれば、犬=猫ということになる。
犬と猫が同じわけがない!ということになります。
世間では、数学が出来ないと”頭が悪い”と認識する人が多い。
数学が出来ないことではなく、”認識の違い”からくるものであって、
頭の良し悪しではないことを知っておきましょう。
aとbとは違うものであるのに、
同じものとして認識してしまうことに問題があるとも言えます。
だいたい、物事の得意不得意というのは、”物事の認識の違い”や
”頭の使い方の違い”からくるものであって、
頭の良し悪しに起因するものではないことを知っておきましょう。
それでは、具体的に・・・
数学の進み方についていけない
(1)中高一貫校に通うケース
学校で使うテキストが難しい。
中学生の学習範囲を中学2年生までに終わり、
中3から高校分野(数学1&A)を履修。
(対策)大学受験を文型でするなら、
AとB問題を中心に進め、C(発展問題)は外す。
今日、学校で進んだ範囲を復習し、学校のテキストを使いながらAとB問題レベルの問題を中心に解く。
余裕があるなら、次に進む箇所の予習をする。
いずれにしても、当塾では学校の進度に合わせた指導に専念する。
(2)内部進学の場合
小学校時から算数が苦手な場合は、少数・分数の計算から復習する必要がある。
有名私立大学に繋がる内部進学では、学習内容も難しく、高校からは必須科目が赤点になると進級できない。
また、英検準2級を取得してない場合、平均内申点が2.6以上を満たしてなければ大学進学は出来ない。
たとえ、内部進学できても、内申が低ければ、希望の学部・学科へは進めない。
(対策)先ずは、生徒一人一人の進度に合わせ、内申点のアップを図る。
定期テスト対策を中心に進め、休み明けテストなども内申点に加算されるので、注意が必要!
(3) 小学生の場合
小学校低学年では、公文式のトレーニングは効果的だと考えます。
計算を正確に速くこなす習慣が付きます。 これは、算数・数学の基本です。
考える力はその後のことになります。
算数の得意な子は、普段の字は上手でなくても、数字だけは読みやすい字を書きます。
このことは、図形が得意な子は、図を描くのが上手なことと同じです。
受験期となれば、○○算という文章題に直面します。
その多くは「比」で解決することが出来ます。
基本問題レベルは考える力をつけるために非常に役に立ちますが、
難問にまで取り組む意味が分かりません。
方程式を習えばすべて解決できるからです。
(4)中学生の場合
代数分野は、正の数負の数、文字式と方程式・不等式、関数。
幾何的分野は、角度、合同、相似、三平方の定理、平面・立体図形、円の性質など。
その他では、確率と資料など。
(5)高校生の場合
代数の得意な子は図形が苦手なケースもありますが、
高校分野の数学は、方程式と関数の占める割合が高く、
図形が苦手であっても、さほど困ることはありません。
中学・高校を通して、計算間違いが多く、代数が苦手な子は苦労します。
・・・ 数学が得意になるために ・・・
数学こそ、暗記科目であると心得るべし!
もちろん、理解することが基本であるが、例題の解き方をすべて覚えてしまう。
出題される問題は、その例題の数字違いと思えればよい。
高校範囲での数学は、例題の数にして300題くらいに絞れる。
それらを解答の書き方も含めて、覚え、自分のものとしてしまう。
解答の書き方をそのまま真似をして覚えることは、記述式テストに有効である。
模試や難関校の受験であれば、(例題で覚えた)自分の記憶の範囲を超える出題もあるだろうが、どのようなテストであれ、70%を超えれば合格できる。 定期テスト対策であれ、受験のためであれ、「例題を記憶する」ことだけでよいと考えている。
先ずは、体験学習を受けてください。
1回2時間~3時間の体験学習を複数回受けてください(無料)。
生徒の状況を踏まえて、様々な提案をしていきます。
詳細は メールお問い合わせ ください。