AIとの向き合い方

近い将来、人が労力と思われることのほとんどをAIが肩代わりするでしょう。

 

そうなると、より良い条件で仕事に就くための勉強は無意味になる。

 

偏差値を上げることによって、有名校に入学でき、卒業できても、

 

その勉強(努力)自体は教養の基盤にはなっても、

 

お金を得たり、社会的な地位を保証する手段にはなり得ない。

 

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今、学校(大学など・・)で学ぶとの多くはロジカルなアプローチであり、

 

また、そこから得られる成果をどのように出力していくか?ということだろう。

 

(教える側も教わる側も、それが学ぶことだと思い込んでいるし、

 

社会へ出てもそれらが役立っていくと信じている)

 

ところが、AIの進化を鑑みれば、

 

10年後にはこれらもAIの範疇にあるとこを知っておくべきです。

 

 

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大雑把に言えば・・

 

産業革命以降、肉体労働から解放され、

 

AIの登場により精神労働からも解放されようとしてます。

 

(AIが人から仕事を奪い、

 

失業者を増やすというようなネガティブな思考は止めましょう)

 

産業革命以前は、頑強な肉体を持ったものが重宝がられ、

 

現代に至るまでは、豊富な知識を持った者が優位にあったということ。

 

そういう時代は過ぎようとしていること。

 

 

世界の5大メジャーな写真展というものがあって、

 

その中の一つに「フランスのアルルでの展示展」というのがあります。

 

(世界的には有名な展示会であっても、日本ではほとんど知られていない)

 

2016年に私(塾長)は出展してます。

 

その写真展の会場(宮殿)ではどのようなことがあったか?というと、

 

作品完成に至るまでのロジカルなアプローチを問われました。

 

同様なことは、北京の写真祭に出展した際も、若者から質問攻めにあいました。

 

中止にはなりましたが、

 

今年の10月には北京で「アート的な写真」をテーマに講演することになってました。

 

 

私の中で習慣化されていることでもありますが、”作品在りき”ということで、

 

”鑑賞眼”を磨けよ!ということで、考える前に感性で観ろ!ということですね。

 

先が見えてこそのアプローチであり、見えないことにはアプローチのしようもない。

 

”鑑賞眼”を育むこと、それが教育の原点であってほしいし、

 

親から子への対応でもあってほしい。

 

AIには持ち得ないもの、それが感性であり、”鑑賞眼”であると考えている。

 

 

 

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